忍者ブログ

ファイナンシャルプランナー(FP)のこと、行政書士試験のこと、社労士試験のこと

プロフィール
HN:
森野福朗 もりのふくろう (森野福郎)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
・首都圏の某政令市に住んでいます
・2級ファイナンシャル・プランニング
技能士
・行政書士試験(2011年度)に合格しました
・社会保険労務士試験(第46回2014年)に合格しました
ほかのかたのブログは
こちらから↓どうぞ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
よろしければ、↑「投票」して やってください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]


行政書士試験の受験勉強 その21

2012/3/14の記事の続きです。

  試験当日の動きとして、次のように計画しました。
1.ネットで見つけた試験会場近くのファミレスで
昼食を取ることにしました。開店時間が11時なの
で、開店と同時に入店すれば、そう混むこともな
いでしょう。また、早めに会場近くにいれば、電車
が遅れても影響が少ないはずです。

2.12時少し前には試験場に着きたいです。そう
すれば、外で少し待ちますが、すぐに試験室へ
入室できる正午になります。試験場への移動時
間などを考えると、ファミレスに滞在できる時間は
30分ぐらいです。(オーダーするものを、事前に
考えておかなくては、食事の時間が短くなってし
まいます。)

  そこで、ファミレスに11時に到着できるよう、逆
算して自宅を出る時間を決めました。乗る電車の
時刻や乗り換えのルートを調べました。
  下見では、この計画に沿って実際に行動してみ
ました。(ファミレスで食べるメニューも当日と同じ
ものにしました。)

  計画通り、電車に乗ってファミレスで食事をし、
試験場となっている某大学の最寄り駅に着きま
した。ふと周りを見渡すとなにやら受験生らしき
人が大勢、某大学に向かっています。
  「みんな下見にきたのかな?」と一瞬のんきな
ことを考えましたが、さすがにそんなはずはあり
ません。

  案内係らしき人の持つ看板で、下見のこの日、
某大学で、「ある資格試験」が行われることがわ
かりました。つまりこの人たちにまぎれて行けば、
某大学の中はおろか、試験室となっている教室
まで見ることができるかもしれません。というわ
けで、大勢の人と一緒に試験場である某大学へ
向かいました。

  大学の入り口で、試験室の案内をもらうと、2週
間後、自分が受験する試験室も、「ある資格試験」
の試験室として使うようです。「ある資格試験」の
開始まで時間があったので、そっとおじゃまをして
教室の様子や自分の座るであろう座席の位置を
確認させてもらいました。トイレの位置もチェックし
ました。

  ここまで確認できれば十分です。「ある資格試験」
を受験する皆さんを後にして、自宅に戻りました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字